サンホラー de さだまさらー

Sound Horizonのこと、さだまさしのことなどを書いています、多分

Nein

新しい地平、「Nein」をネット注文し。

発売日から遅れる事1日。

やっと、やっと、今日届きました!!!

フラゲした人も多数いるっていうのにさ…

一日遅れって…(愚痴愚痴)

 

まあ、それはさておきましょう。

 

でかい。どこに保管しておくんだ、この重箱!

CD取り出し難い。

本当にグラサン入ってる!

 

…まあ、それもさておきましょう。

 

まず、一回聴きました。

ながら聴きができる曲ではないのがサンホラ。

歌詞カード見ながら…

って、歌詞カード、読めない!!!

(いつもの事ですよ)

 

いや、あのね、過去においても読めない歌詞というか、絵を読み解くような歌詞はありましたよ。

f:id:cha-yama:20150423124942j:plain

 

なんじゃ、こりゃあああああああ!

 

読める、読めない、以前の気がする……。

 

何故、8番目の地平は飛ばされてしまったのでしょうか…。

歌詞カードには、螺旋を描いた長いURLがあるばかり。

それを入力し見てみると…

(以下、URLページのスクショ)

f:id:cha-yama:20150423125821j:plain

何やら、これまた意味深な……

 

気を取り直して。

9番目の地平「Nein」。

 

10周年と銘打つだけあって、今までの集大成。

全ての地平が集まっています。

 

が。

 

このアルバムが発売になる前振りで

「とある骨董品屋からはじまる物語

もしあの時こうだったら、何かが変わっていたのだろうか・・・」

 

この通りの内容です。

 

同人時代からの、第1の地平の、それぞれのifの世界。

 

1曲目(他の可能性を探したい、という誰かの願い?)と6曲目(このアルバムの舞台である骨董品屋)、10曲目(何とバニスタの彼の歌…11曲目は)以外は、過去の地平におけるif。

 

2. 名もなき女の詩:Chronicle(もしくはChronicle 2nd)より「詩人バラッドの悲劇」
3. 食物が連なる世界:Thanatosより「輪廻の砂時計」
4. 言えなかった言の葉:Lostより「ゆりかご」?
5. 憎しみを花束に代えて:Elysionより「スタダ」
7. 涙では消せない焔:Romanより「焔」と…「緋色の風車」?(むしろRoman全体)
8. 愛と言う名の咎:Moiraより、全曲(笑)
9. 忘れな月夜:イドイドより「この狭い鳥籠の中で」並びに、Märchenより「磔刑の聖女」

 

それぞれのメロディ、そのまま使ってますので、脳裡にぶわっと元の曲たちも蘇ります。

(1曲目も、6曲目も、過去の地平の何かに似てるんですが…)

 

もし、あの時こうだったら……

幸福になれたのか?

違う道を選んだからって、それって幸福なのか?幸福になってるのか?

 

という問いかけと、それに対する考えを、11曲目「最果てのL」でノエルがざっくり歌ってくれています。

どうでもいいけど、「L」!?

また「L」なの!?

「L」って何なの!?

 

そして、どうでも宜しいかもしれないけど、ミシェルなのか?

ミシェルがまたチラホラ見え隠れしているのか?

ミシェルって、何なの!?

 

…まあ、このifの世界、嫌いじゃないですよ。

特にスタダの彼女、めっちゃ前向きに生きて行ってますし。

Moiraの双子エレフとミーシャは、血のつながった兄妹なのに、いちゃこらしてますし(苦笑)

 

解釈は人の数だけ存在する、文字で、絵で、その物語を、その世界を、伝えて行ってください、というメッセージ、確かに受け取りました。

ですので、毎度のことながら、謎解き&考察は丸投げです(笑)

 

聞き取れなかった部分、歌詞カードで文字になってなかった歌詞の聞き取りも諦めましたよ(笑)

 

さて、今週末の土曜・日曜、東京のコンサートに参戦いたします。

しかも初日はP席で…(今更ドキドキしてきた)