サンホラー de さだまさらー

Sound Horizonのこと、さだまさしのことなどを書いています、多分

リトルプーリップ de 朝子・夜子

二年に一度くらいの割合で「あ…朝子・夜子人形を作りたい…」という思いに駆られることがあります。

 

今年がそうなりました。

ねんどろいどで作れないかな、と思っているのですが、顔パーツは何とかなったものの、体パーツがそろいません。

いっそオビツボディで作ろうか、とも思ったのですが、ねんどろいどの小さな身体が良いのです。

そんなわけで、ねんどろいどの方は頓挫中です。

 

そこで新たに目を付けたのが、リトルプーリップ

…普通のプーリップも考えましたが、そちらは、公式で売り出したのを入手してあるので…

 

リトルプーリップで、同じ顔の2体がそろってて、できれば金髪(揃いのウィッグを探して買うのが面倒だった)。

 

その条件で、駿河屋とオークションで、思った以上にお安く手に入れられたので、取り掛かりました。

f:id:cha-yama:20180206195738j:plain

 

以下、人形解体シーンがあるので隠します。

 

 

 

上記の子の髪(ウィッグ)を外します。

しっかりと貼り付けられていて、マイナスドライバーを差し込んでゆっくりはがしました。

 

f:id:cha-yama:20180207120338j:plain

 

 

 

そして、頭を開きます。

赤丸の部分の小さなネジを回して外すのですが、これはすっごく硬くて硬くて。

5分以上格闘したと思います。

 

f:id:cha-yama:20180207121049j:plain

 

 

 

やっと開けた頭から、アイパーツを外します。

これはすぐ外せました。

f:id:cha-yama:20180207121153j:plain

 

外したお目目がこちらです。

…パンダのようですね。

f:id:cha-yama:20180207121237j:plain

 

外した部分に、アクリルアイを付けます。

とりあえず紫のお目目から。

大きさは12mmです。

f:id:cha-yama:20180207121518j:plain

 

グルーガンの方がずれなくていいのでしょうけれども、うちはアイパテのみ。

様子を見ながらアイパテで隙間を埋めていきます。

 

f:id:cha-yama:20180207122110j:plain

 

 

じゃーん。

夜子のお顔、完成です(ウィッグ外したままだけど)

f:id:cha-yama:20180207122133j:plain

 

それを、二体。

朝子の方のお目目は、青です。当然ですね。

f:id:cha-yama:20180207122933j:plain

 

あとはお洋服です…

 

それは、また後程…。