サンホラー de さだまさらー

Sound Horizonのこと、さだまさしのことなどを書いています、多分

9th ストーリーコンサート「Nein」 5月21日・2/3(前半・MC)

(セットリストは毎度同じなので、21日で気がついた演出のみ記していきます)

2.名もなき女の詩
宰相ジマー、だんだん動きが胡散臭くなってきている(笑)
はける時に、妙な歩き方で、ライトが当たっていないにも関わらず、ひときわ注目を集めていた。
♪這ってでも~ の部分、スポットライトで這いつくばってでも旅をつづけた様子を描き、ルーナは思いをはせる様子をする。


3.食物が連なる世界
♪待ち望んでた我が子には 致命的な障害があった… の部分で赤子の魂を持って行く死神の動きが派手になっている。
めっちゃ目立っている(ライトも浴びてた)
死神と、赤子の入った保育器の横で、暗がりに立っている白ヒゲ先生。
(…先の公演でも、いたのかもしれない、私が気付いてなかっただけかも、
しかし、これで、4.言えなかった言の葉 で、白ヒゲ先生が何か思い悩んだり、もう一度信じてみよう、と言ったのは合点がいく)

スクリーンに食物連鎖ピラミッド表示。
歌に合わせて、最下段から映し出されていく。
そしてもう一組のピラミッドが出て来て、くるりと半回転し、頂点部分で点対称になり、輪廻の砂時計の出来上がり。
(この日、一番びっくりした演出だった)

f:id:cha-yama:20150606112921j:plain

(こんな感じだったよ、と歌詞カードの絵を雑に加工してみた図)


5.憎しみを花束に代えて
スタダコーヒーに、真っ赤な服を着た記者さんが座っていて、最初からステラの話を聞いている設定。
「着る者は拒まないが脱ぐ者は決して許さない。モードの祭典、ベルセーヌコレクション!」 でのジーノはアドリブしまくり。
これぞ、我らがジマー!
ジーノダンスーーー!
ジーノ・ジャンプ!!
からの、
ジーノ・キック!!!
と、ナレーションのサッシャも良くついていったなあ、と…。

「賛同してくれた花屋の娘に~」の当りで、真っ赤な花束をステラに渡そうとするファン数名が登場。
それを、あからさまに、(ステラに見えないように)邪魔をするジーノ。
ここいらの小芝居が個人的にツボった。

「ところで、あなた、そのお洋服、素敵ね」
と、いつもなら客席に声をかけるのだけれど、この日は、スタダコーヒーでステラの話を聞いていた女性記者さんへ声をかける。
「なんだか私、話し疲れちゃった。今度はあなたの話が聞きたいわ。
できれば場所を移して、どこか二人っきりになれる所で、ゆっくりお話しましょう」
と、若干戸惑い気味の女性記者さんを連れて行ってしまい、暗転。



MC
ノエル登場。
(ここからノエルの台詞はカギカッコ無し)

何かうるせーなあ…。
何か、ネコの多い路地裏だな。

フラワーサトー
(多分、会場のローラン皆が“え?”って顔したと思う、
数か所で「フラワーアサト!」という声も上がる)
ねーなあ…。
(と言いつつ、ステージ右手側へ一度下がる、そして、また出て来る)

何かおかしいな。
フワラーサトーって言ったら、フラワーアサト!って聞こえて気がした。
そんなのどうでも良い…まず花屋が無え!
そんで、何かいかがわしい店ばっかだし。
(スクリーンに映っていた看板、確かに飲み屋とか、そんな感じなんだよね…)

…にしても猫の多い路地裏だな…
(「ニャー!」「ニャー!」「ニャー!」)

結構、聞こえたんだよ、さっき。(多分、フラワーアサトの事)
ひょっとして、オレ、ネコ語理解した?みたいな感じ?

よし、お前らといっぱいお話したいな、って思う。

…もう、この行(くだり)、いらねーかなって思ったけど。
でも、一応、点呼していこう。

プレミアム路地裏、ウェーブ! (ウェーブ)
一階路地裏、ウェーブ! 適当につながって行きなさい! (ウェーブ)
二階路地裏、ウェーブ! (ウェーブ)

本当、ネコの多い路地裏だな。
猫の多い料理店?
注文の多い料理屋さん?(あー、ちょっと違うー…(苦笑))
そんな題名の童話あったよな。
実は、お前らの知らないうちに、ここの題名も変わってるかもよ。
Nein~ネコの多い路地裏~ って題名かもしれねーぞ。
なーんてな。
でもよ、いつか、そういうの作るかもしれねえなあ。

(P席いじり)
バラつけてるメス猫。
…ん?
別の奴が反応した…ああ、お前もバラつけてるのか、めっちゃつけてたのか。
バラ、かつ、メガネのお前。
……喜んでるな。
だた当てただけだけどな。

うん、まあ聞くか。
Neinで一番好きなフレーズは?
(なかなか答えられないその人にノエル助け舟?)
オレの振り方が悪かったかな。
(大きな身振りで、耳に手を当て、更によいしょ、という感じで片膝ついて屈みこんだ)

…大きな声で言わねーと聞こえねえんだ。
車のププーっていう音とかに邪魔されて。
(本当に車のクラクションの音とかが、時々入れられていた。
で、やっと答えたのが「ミーシャ、ミーシャv エレフ、エレフv」)

またか…
多いな、それ(ノエル苦笑)
よし、君がミーシャ、ミーシャって言ったら、隣の奴が、エレフ、エレフって言え。
(で、二人、本当に歌う…私までは聞こえなかったけどね…涙)

いいな、これ。
オレ、見てるだけでいいもんな。

次、男子。
分け目が斜めってる、そこの男子。
Neinの中で、ミーシャ以外で、好きなフレーズは?
(「児童虐待防止団体へのキャッシュを、作ったわ!」)
うん、あれか…本当に作っちゃったもんな…。
♪児童虐待防止団体へのキャッシュを…
すぐに終わっちゃうな。
じゃあ、どうしようか。
一番、オレ。
二番、君。
三番、皆で。
(え?一番…?と少しざわつく)

どこが一番なんだろうな?
(あ、セルフツッコミした)
・(一番)「児童虐待防止団体」 パンパン
・(二番)「児童虐待防止団体」 パンパン
・(三番)「児童虐待防止団体」 パンパン
で、キャッシュを、作ったわ~、にしよう。

(ここで、ピアノでメロディが奏でられ、それに合わせ歌う事に)


よし、もう一人、聞こうか。
女、男、って当てたから、次はふわっとした人を…。
まあ、自己申告はしないよな(笑)
(と、またセルフツッコミしていたが、P席の面々、次々に挙手(笑))

よし、マスクの奴。
女、男、ってきたから、次はマスクだ。(何だそりゃ)
Neinの中で、ミーシャ、ミーシャと、児童虐待防止団体以外で、好きなフレーズは?
(「ピラミッド!」)

ピラミッドのやつか……。
ピラミッド、今日出ちゃったなー。
ついにスクリーンデビューしちゃったよな。

じゃあ、二階席を二つ、一階席を五つに分けて(え!?)、順番に歌ってみるか。
(「ノエルが全部ー!」)
できません!
せっかく(皆の)参加型にしようと思ったのになー。
…でも、まあ歌ってみるけどよ…。

♪草を這う 虫は食われ(…牛に食われ、と聞こえた私)
その蛙を呑む 蛇も食われ

(以下略、ちゃんと銃声の所で音響さんが銃声を入れてくれていた!)

覚えてるもんだな、一応。
何か、毎日聞いてる感じがするから、覚えるもんだね。
え…? 少し違ってたって?
(虫は呑まれ、だったようです)
いいんだよ、間違えてたって。
ライブは楽しければいいんだから!

よし、やっぱり皆でやってみよう!
適当に分かれて参加しろ!
楽しければいいんだ!ってグラサンも言ってたぞ!
だから、楽しめ!

…んで、何段あるんだ?
(歌詞カードを持ってきていたP席ローランが「7段!」と告げる)

(結局、ふわっと7つに分かれ、適当に前後左右の人が歌ったら、その部分を歌うみたいになる。
何とか、全パート歌いきれた。
最後の部分、ノエルが両手挙げて頭の上でピラミッドポーズを取るので、皆、それに倣う(笑))

あ!
あっぶねーー!
目的、忘れるところだった!
フワラーアサト…どこだ…
(バニスタピコメロ、ノエルが携帯電話に出た途端)
「ボク、ドラエモン~~……ってか、市蔵だ!」
…おい、市蔵、お前…
「ノエル! 6月(??)日に、進撃の巨人、劇場版が上映されるよ!
もちろん、主題曲はLinkedHorizon、書下ろしだよ!」
おい、市蔵…お前、このコンサート、DVDにする気あるのか…?
そのネタ、……全部『ニャン!』に変えられるかもしれねーぞ。
あ、その書下ろし曲な、もう少しで出来上がるらしいぞ。
(会場から拍手!)
「ところで、ノエル、今どこに…」
(そのまま曲に)