サンホラー de さだまさらー

Sound Horizonのこと、さだまさしのことなどを書いています、多分

9th ストーリーコンサート「Nein」 4月25日・5/5(内容後半・アンコール)

6西洋骨董屋根裏堂

瞬く間に老女が幼女へ妖艶な女性へ、は、ほほぅ、こう見せるか、というやり方で、面白かったです。

……歌とか声の演技とかは、あらまりの代わりに、もう、沢城でいいんじゃなかろうか……

とか思ったのは内緒。

 

タナトスに出てくる壊れたマリオネットのドール……。

あれは、今回、初めて登場したドールではなかろうか。

 

 

7涙では消せない焔

基本は、Romanの焔がベースになっている曲だと思うのですが、ほぼ全曲ですよね、これ。

車いすに乗って帰ってきたじまーが、花道を通って行く時、ちょっとウルっとしてしまいました。

そして、クルリ、と向きを変えた時、車いすの扱い、結構スムーズなのにも驚きました。

 

 

8愛という名の咎

ミーシャは島に来た時から目が見えていた模様。

ソフィア先生の代わりに死なずに逃げ出す所から始まります。

…そういう始まりだったのか、と舞台を見て気がつく。

そして、追手につかまりかけた時、ミーシャの髪が切り落とされ、そこに駆けつけるエレフ!

そうして、次に登場した時には、ミーシャの髪は幼児の頃のようにおかっぱになってました。

また、奴隷市場で、最後尾にいたのは……ああ、哀れ、エレフに「私と共に来るが良い!」と言ってもらえなかった彼(笑)

浜辺でキャッキャ、ウフフするエレフとミーシャは…うん、もう、勝手にするがいいさ(苦笑)という感じです。

スコルピオンが世を治めた(のかな?)の背後に、冥王様が映し出されますが、心なしか呆れているようにも見えなくも……(笑)

 

9忘れな月夜

ラストで、窓の映像に、メルとエリーゼ先輩の姿がふっと浮かび上がります。

…ちょっと怖い(笑)

 

10輪廻

感想を持ちにくいよね(苦笑)

初日に、映像ミスで、次に映すはずだった、バニスタのドラムの映像が一瞬、出ました。

ちょっとだけ深読みして、この人が「私」の言ってる双子!?とか思ったのですが、違ったみたいです。

 

11最果てのL

「勝手に不幸と決めつけて、話の中身変えるんじゃねーよ! 俺は…そんな中にも幸せを教えてもらったんだよ!」というノエルの思いに答えるかのように、バニスタの時の映像が次々現れます。

懐かしい…。

…先ほどのドラムの映像から始まるので、明らかに操作ミスだったようです(笑)

ナインナインナイン!は拳振り上げましょう(笑)

 

曲が終わった後……

「西洋骨董品 屋根裏堂へ ようこそ」

という女性の声と、ミシェルの妖艶な動き。

……え?

お、終わり…でいいのかな…。

と、皆が不安に思ったらしく、少しの間、静寂。

そして、パラパラと拍手、次第に大きくなる。

 

ノエル登場。

 

「何でまだ帰らないんだよ。

約80分のCDと、そのストーリーコンサートだぞ。

それだけで赦してくれないのか!?」

皆、拍手。

 

「…でもなあ、この後、何の準備もないし…」

えーーーー!?

「あるかもしれねーし」

おーーーーー!!!

というやり取りを3度ほど繰り返す(笑)

 

「こいつは、いつ終わったんだ?

拍手するのか、しないのか?みたいな雰囲気だったよなあ」

と、先ほどの事を思い出してみる。

 

「仕方ねぇ。アンコールするか❗️

けど、諸事情で少し時間を稼がないといけNeinだな……」

と少し考える。

「でもよ、俺一人じゃ何もできないから。

持ち曲もあまりないから…

サンホラの曲をやりたいんだが…

一人ではできNeinだ」

 

とか言いだすノエル。

 

「んー、何かやるか?

うろ覚えだが。

(会場のあちこちから声が上がる)

S席の人は黙ってて!

資本主義なんだから!

3万も払ったP席の奴に聞いてるから!」

笑いが起こる。

…うん、いじられるのもP席の特権よね。

 

すると、申し合せたように「超・重・力!」と答えが。

 

あー、あれか…

みたいな感じで、伴奏もアカペラで歌いだすノエル(笑)

そして、跳ねる! 飛ぶ!

 

「今日、二曲もやったことはナイショにしておけよ。

“昨日二曲やったんでしょ、今日は三曲やってくんなきゃ帰らなーい!”

とか言い出しかねん。

それが、四曲になり、五曲になり……

きりがない!」

 

さてさてさてさて……。

 

と呟き出すノエル。

 

明るいよねー、ここ。

暗くなったらやるかもねー。

(照明が少し落ちる)

あ、夜っぽくね? これ、夜っぽくね?

じゃあ、メンバー紹介!

……は、サンホラの曲やってからにしようか。

 

とはじまったのは、辿りつく詩

くろせかーーーーー!

うん、そうだよねー、本来なら、女王陛下を讃える詩を歌わなかった恋人は処刑され、ルーナ・バラットは視力を失いつつも歌い続け……

帰ったら、クロセカまた聴こう。

 

ノエル曰く。

クロセカに入ってる曲だけど、何?メジャーデビューした一枚目のCDにも入ってるって?

うん、じゃあ、これはふさわしいよね、10周年に。

みたいな事を言って、10年経っても歌われる曲、すげえな、作ったの俺じゃないけど、褒め称えくれ!みたいなこと言ったんだっけ?

 

今回のアルバムで、音楽として届けた、その元バージョンも、いろんな世界観も、届けたい、ってグラサンが言ってたぜ。

 

大変なんだぜ。

毎回違うんだぜ。

歌う方も覚えるの、大変なんだぜ。

君たちは、別の日のは聞けないんだ。

(客席から、DVD! ブルーレイ!という声が上がる)

そんなもの、この世界にはNein。

(ビデオでも良い! と言う声、私も言った(笑))

もしかしたら、お前らの世界にはあるんだろうから、出るかも…かも、だぜ?

でも、10万するかもしれNeinだぜ?

(それでも出すー!という声、……え?出すの?(笑))

 

聴けなくて悲しいかもしれないけれど、今日の楽しい気持ちはプライスレスだ。

 

さて、魔法で、あの階段を坂道にしたい。

……俺の力だけでじゃ足りねえ!

(で、皆が手をかざして、むーん!と気を送る。その間スタッフさんにより坂道に変わる(笑))

 

何故、坂道かって?

バリアフリーを追求した結果だよ。

子供からお年寄りまで、皆に優しいサンホラ。

みたいな事を言って始まった曲。

 

ゆりかご

LOSTは好きなアルバムだから、これは嬉しい。

(でも、本当は永遠の少年が聞きたい……)

嬉しそうに、お包みを抱き、すれ違う人に見せては、その人たちの表情に気が付けない母……。

現実を直視できず、幻想に閉じこもって…それはもしかしたら、その人にとっては幸せなのかもしれない、と思っていた曲。

 

そして、曲が終り、再びノエル登場。

「ノエルが出て来ると座るのか…今日はお年寄りが多いの?」

とか言われてしまった(笑)

はーい、確実に私はお年寄りです(笑)

 

アレがやりたい、さっきやりそこねた。

そう、メンバー紹介!

キーボードで猫ふんじゃった、が演奏されてた(笑)

 

さて、これだけの人数がいるんだね、今回。

この全員で、もう一曲やろか。

同じ曲だと詰まんないよね(あ、察し)

新曲やろう!

すなわち……何とかって曲。

 

プロミネンス?

超・紅・炎!(の振り付けの説明)

…の前に水を飲みたい。

ノエルが水を飲んでいる間、バニオン君が愛想を振りまく。

かわいいv

 

そして始まった即ち小惑星を喰らう超紅炎

で、飛び跳ねてた最中。

 

初日でやらかしおった!

転んだ!

起き上がれず、お尻でずり歩き始めた!

心配したじまーと、パン屋のオジサンの人が、両側から肩貸して花道歩いて行くよ!

初日でやらかしおったよ、この人は!

 

 

曲が終って…

 

「初日、ありがとー」

と平気な感じであいさつはしていたけれど……。

まあ、それはさておき。

 

楽しい時はいつか終わる。

でも、楽しい時をずっと続けたい。

提供し続けたい。

楽しい時をあげるのがエンタメだと思っている。

コンサートが終わっても、終わりじゃない。

いつか、コンサートをまたやる。

そして、お前らは、また来てくれる。

そうだろ?

 

みたいな事を言っていた。

 

俺はこの世界の人間じゃないから、さよならは言わない。

くるり、と背を向け)

「またな!!!」

 

そして、流れる国歌。

斉唱するローラン。

 

サーンドホライズン キングダム!

のポーズの後に、金テープは降らず、これで終了ですのアナウンス。

スクリーンには、「Nein」のロゴ。

 

こんな感じの(主観入りまくりの)初日レポでした。

 

 

 

頑張って、数日後には東京二日目のレポもあげるからね!!

(読んでくれる人、いるかな……)

 

--------------------------------

思ったより長いレポになっちゃったね……。
ってか、プレミア席で、どんだけ必死にメモ取ってきてるんだよ自分!

すぐ側にノエル来てくれてた時、何度もあるのに!

メモしか取ってないのかよ、自分!

 

そんな私の姿は、周囲やノエルの中の人にどう思われていただろうか、と今更ながらに心配&恥かしくなってきています……