サンホラー de さだまさらー

Sound Horizonのこと、さだまさしのことなどを書いています、多分

9th ストーリーコンサート「Nein」 4月25日・4/5(MC)

さて。

 

西洋骨董屋根裏堂、へ行く前に、何やら事情があるようで(笑)

 

細かいすだれ状のスクリーンに映し出される、様々なお店の看板…。

どこか昭和風な感じがするのは気のCeui(セイ) かしら…。

 

ノエル君登場。

「…フラワーアサト…フラワーアサト…」と呟いて、店を探している模様。

 

どうやら道に迷っちまったようだ。

何か、この路地裏、猫が多くないか?

3千匹くらい、いるんじゃないか?

(多いな!猫!)

 

と言いながら、猫(=P席の客)に、店を知らないか、と聞く。

律儀に「知らない」と答えるが、ノエルには通じておらず

「やっぱ、猫の言葉はわかんねーなあ」とぼやく。

 

そこで、ふとクルリと背を向けると、ちょっと高めの声が告げる。

「ノエル、ノエルや。私はその世界の神的なものです。このままではお困りだろうから、特別に猫の言葉をわかるようにしてあげましょう」

みたいなお告げが来る。

 

お、そうか、これでわかるのか。

よし、そこの猫、何か言ってくれ。

 

と再び猫(=P席の客)に話しかけると、「がんばれー!」と声援が返る。

「…ぼんごれ?」

といささか齟齬が生じている気もしないでもないが…

まあ、ノエルだしなあ。

 

ノエルは、路地裏の猫(会場内)に呼びかける。

 

「屋根裏……じゃなかった!」

あ、屋根裏言っちゃった。

「3階席の路地裏ー!

路地裏なのに3階って何だー」

みたいな、セルフツッコミをしていた。

 

最前列の青い服の人へ。

「あー、君は十文字青先生か?

左隣が、挿絵の左先生か?

こっち隣から、九文字、八を飛ばして、七文字、六文字…」

とか言いだす。

八が飛んだのは地平と関係しているんだろうか…。

(私の所からでは、空席だったから、八を飛ばしたのかまでは見えなかったから)

 

そして、花道を歩いて来て、私の二つ隣の人へ

「今回のNeinの、どれが好きだ」

と聞く。

私は、必死にメモを取っていた最中だったので、間近にノエルが来てくれていたにも関わらず、じっくり拝見する事をしなかった罰当たり!

あーーーーーー、もったいない事した!

 

その人は、少し困ったように考えてから

「全部好き」

と答えた。

「全部か…

ありがたいんだけどよ。

インタビューとかでもさ、聞かれる時に、全部好きって言われるのって一番困るんだよな、話を膨らませにくい」

みたいな事を言って、また最前列へ移動。

 

「おい、その最前列のグラサン。

お前はどの曲が好きだ」

と聞かれた彼女は、きちんと曲名を答えようとしたところへ、ノエルが言葉を被せた。

「肉がどうとかという、あれか? ん? 違う?」

それにつられた彼女は、こう言った……。

「憎しみを札束に変えて」

周囲、大爆笑。

ノエルもつられて噴き出していた。

「札束に、いいな、それ」

とか言ってたし。

 

人がいっぱい死んでいる曲が多いけど、何かあったかいものも与えたいんだ……

って(あの)グラサンが言ってたぜ!

と、とってつけたようにREVOっち存在をアピール(笑)

 

花道を歩いて行き、花道から男性へ指をさす。

「そこのボーイ!」

「Me!?」

「You! そう、You答えちゃいなよ! グラサンの曲で何か聞きたいものあるか?」

との問いに、男性は「星間超トンネル!」と答える。

わずかにうろたえるノエル。

(あ、もしかして、進行に何か障りがあったか?)

 

と思いきや、グラサンの歴史はそんなに知らないんだ、だから、うろ覚えなんだけどよ…。

 

と歌いだしたのは

カノッサの屈辱も〜

会場爆笑、気がつき焦るノエル(笑)

 

で、やり直し(笑)

♪バビロンの捕囚も~

で、楽屋裏あたりからかすかにメロディも聞こえてくる。

無事、1番を歌いきって、振付で会場が動くのを見て

「あ、そうか、ウェーブとかで時間潰せばいいのか」

等とも言っていた。

 

そこへ、バニスタのピコ音。

「誰だ? 会場に入る際は携帯の電源は切るように!

……あ、俺だ…」

と携帯を取り出すと、電話の相手は市蔵!

「大変だよノエル! 紅白歌合戦の最中、HNKホールからマイクを持ち去った奴がいる!」

会場爆笑、ノエルも苦笑。

「そんなネタ、今更言うな!

それに、あれは、もう返却済みだ……」

って、それは陛下の事だろう!(笑)

 

そのやりとりの最中、流れてくる西洋骨董屋根裏堂のOP……