サンホラー de さだまさらー

Sound Horizonのこと、さだまさしのことなどを書いています、多分

今時モノラルで聞く人

「硝子の棺で眠る姫君」で「♪月日を重ね娘に成った」の部分が、左だったか右だったかのスピーカーで「♪父に犯され娘に成った」に聞こえる、とどこかで見ましたが。

私の音楽機器では、どうしても、普通に「♪月日を重ね娘に成った」に聞こえてました。

しかし、メディアオーディオプレーヤー(ポケット音楽機器)に、セリアで買った、105円のミニスピーカーを付けて、モノラルで聞いたところ、確かに「♪父に犯され娘に成った」に聞こえてきました。

今時、モノラルですよ!(笑)

それで、やっと聞こえてくるって…うーん…

…わざわざスピーカーのレベルを落として聞かなきゃ聞こえてこない歌詞は、Revo陛下は作らないと思うんですよね…

高音質のスピーカーで聞いて、聞き取れる歌詞や台詞なら作りそうですが。

だから、私は普通に「♪月日を重ね娘に成った」でいいと思うのです…。