サンホラー de さだまさらー

Sound Horizonのこと、さだまさしのことなどを書いています、多分

9th ストーリーコンサート「Nein」 5月21日・3/3(後半・アンコール)

6.西洋骨董屋根裏堂
ミシェルに抱かれてた黒猫の目って前から光ってたっけ?
20日にノエルの頬に触れていたのは老婆だったけれど、
21日では、妖艶なる女性が、ノエルの頬にふぅっと息を吹きかけて、ノエルがビクッとなっていた。


8.愛という名の咎
20日のようなはしゃぎっぷりはなく、NHKホールの時のような頭上でハートマークもなく…。
浜辺で水をかけあってじゃれる二人の描写になっていた。


9.忘れな月夜
21日は、窓枠から見えている月が同じアングルであるだけだった。


10.最果てのL~星空の歌
(20日と同様、途中でスクリーンの文字が「星空の歌」に変わる)
「今日は月が…いえ星がきれいですね」の文字後、通常ジャケ絵版で皆が並ぶ。
けれど、車いすは空っぽ。
ジマーは、ジーノの役で立っていた。
(じゃあ20日にはジーノがいなかったのか…?)

ラーララーラーを全員で合唱。
それに合わせ、グラサン(便宜上R.E.V.O.)の青い光が点滅。

曲が終り…
ノエルが登場し、左からなんと、山さんが登場!

山「これは、これは、ノエル様」
ノ「山さん! 汚ねーネコだらけの路地裏に来ることあるんだ」
山「何でも、今日、10年に一度の逸材と呼ばれるバンドのライブがあると知り合いに聞きまして」
ノ「10年に一度の逸材! バニスタより凄いのかよ!」(膝を折り悔しがる)
山「それより、そのサングラスは何ですかな…? ブルーに光っていて、何やらサイバーチックで恰好良いですが…」
(と、山さん、グラサン(便宜上R.E.V.O.)へ手を伸ばす)
ノ「あ、山さん!! それはダメだ!!」

と、山さんが手を伸ばし装着しかけたところで暗転。


幼女ミシェル登場。
「西洋骨董 屋根裏堂へ ようこそ」
スクリーンの文字、星空の歌から、西洋骨董屋根裏堂へと転じる。
再び、暗転。



以下スクリーンの文字、追いきれなかったので、こんな感じ、という事で。


山さんはどうなってしまうのか。

もしかして、サイバー山さんになってしまうのか。

猫耳になった山さん
それはそれで見てみたいという気になる。

だが、そんな事をしていると天使のような子役たちはいなくなってしまう。
(あ、20日の…ってことは、毎日、その日その日で作ってるのか、この文字!)
君たちは 終電を逃すハメハメになる。
(何故、ハメハメと繰り返す・苦笑)



お わ り 



・・・
にしたくないので、アンコールはやりたいと思う。

しかし、様々な分岐が考えられる。
その分岐は君たちにゆだねよう。

さあ、行動で示し給え!



(戸惑うローラン。
そして一つの声が上がる)




「山さーーーーん!!!!」

(それに呼応し、始まる、山さんコール!
…え? それでいいの?みんな!!!
いや、私も山さん心配だから参加したけどさ(笑))


ノエルコールではなく、山さんコールの中。
ノエルと山さん、再び登場。
大きな拍手。

(以下ノエルの台詞、カギカッコなし)

危なかったぜ。
もう少しで、山ニャンになるところだったぜ……。
(笑、それはそれで見たかった…)

じゃ、山さん、オレはもう少し仕事があるから。
(と、山さん、手を振りながら退場。「山さーーん」の声は結構かかる)

まだ、オレは帰らないぜ。
アンコールを届けたいからな。
子供たちは早く帰らなければならないけど、皆で一緒に最後までやりたいからな。

(「がんばってーー!」という声が飛ぶ)
がんばれって言われたけど…何がんばればいいんだ?
(と、ステージに目をやる)
うん、次の曲は…何だろうな。
曲名は言わない事にする。
(「ヒントー!」の声)
ヒントか…
逆に混乱させてやろう。
メッ!(冥王様のメッの振りをして捌ける、客席「まさかー!」というような声)


アンコール1・磔刑の聖女

メルメルはスクリーンで登場。
もしくは、スポットライトでメルメルの存在を示し、エリーザベト、その光へ話しかけるように歌ったりする。


(曲が終り、ノエル登場)
どうだ、オレのジェスチャーは役に立ったか?(笑)
うん…こういうストーリーだったんだよな。
いろんな思い、あるよな……。

こんな感じで、今回のNein、元になった曲ってのがあるんだよな。
それを真面目にやってみようっていう趣旨らしいから。

次の曲もお前らの知ってるバージョンとは違うかもしれねーぜ。

オヤオヤ、オヤオヤ。
(すだれスクリーンの後ろに赤い服の女性が見えている)
もうすでにネタバレしてる気はするな(苦笑)



アンコール2・StarDust
曲のラスト、階段をよろよろと登っていくステラを、仮面の男が「楽園パレードへようこそ…」と抱きしめ、終わる。


(曲が終り、ノエル登場)
こんな曲だったんだな。
アイツが、少し浮かれててもしょうがないよな。

さあ、まいて行くぜ!
メンバー紹介っ!

(メンバーが次々に登場。
途中、幼女ミシェルが出て来た時「久方ぶりに地平線へ舞い降りてしまったかしら…ローラン、西洋骨董 屋根裏堂へ、ようこそ」と言っていた。

皆揃ったところで
♪気になる地平(曲?)があるなら 
どうぞ最後まで ご覧になって
隔たる地平を超えて キセキが集まる場所―― 
それが当店
西洋骨董屋根裏堂!
と合唱)


色んな色があります。
(色とりどりの服、という意味…か、いろんな地平の、箱の色、という意味か…)

後ろの列、上へあがって。

最後は飛んだりしてみようか。
何か、こう(腕をトントン)やったり、キラキラキラーとかやったりするやつ。



アンコール3?・即ち…星間超トンネル
また、歌詞間違えおったよ!
また、4月の公演と同じように、カノッサの屈辱から歌い始めおったよ!(笑)

途中、間奏部分でアビス・ジマーがドラムにじゃれつく。

すみません、未だに私、この振付覚えてません(T_T)
間違いまくってごめんなさい。



(曲が終り、ノエル息切れ)
やりきれたぜ!
(時間を気にし、あっ、という顔をする)
子供がいなくなるのは悲しいな…。
(子役たち、バニオンくんに抱きつく、すんごい可愛い。
「きゃー!かわいい!」の声が飛ぶ中、手を振って退場、時間切れ)

さあ、色んな色がいます。
(また言った…やっぱり服の事か?
そしてノエル、隣に立っていたアビスの仮面の角度を少し直す)
こっちの角度の方がいいな。
(アビス、うんうん、と頷く、角度って何だ?(笑))

(全員で手をつないで、ありがとう、という場面で)
隣がキライな奴でも我慢しろよ。
食物連鎖子ちゃん←便宜上の呼び名、の旦那の隣が、あのいじめっ子少女だったからなのか…?)


両手、女で良かったな。
(とステラへ言うと、ステラ、超嬉しそうな満面の笑み。
並びは、左手にミーシャ、右手に食物連鎖子ちゃん。
そして、そこで何故か拗ねる、食物連鎖子をいじめてた少女。…謎だ(笑))

(手をつないで、ありがとう、と礼をし、ノエル以外は はけていく。
エリーザベトと、ステラの、客席への投げキッス合戦になっていたような気がしないわけでもない…)

正直に言ってくれ…
お前ら、疲れただろ。
(大きく頷く私)

元気があり余ってる奴は、カラオケにでも行け!
オレは市蔵に行くんだよ!
え? 行きたい?(「うん、行きたーい!」)
良しわかった。
じゃあ、現地集合な。(どこだよ!(笑))


10年、やってきたんだよな。
一日、一日、その10年の重みを、新参者のオレでも感じる。
…誰かの記憶が混じってきそうな気もする。
グラサンの呪いかな。

よくわかないんだよね、10年って。

何か、音楽の道のりを、10年で一歩か二歩進んだのかもな。
一年じゃ、それにも(その一歩や二歩にも)足りない。

お前らの中に、何か残しているだろうか。

更に、もう10年もすると、足跡となって残る気がする。
10年経ったら何してるかわかんねーけど。
環境も変わるだろうし、結婚してるかもしれねーし……死んでるかもしれねーし。
それでも、燃えてやろうぜ。

10年前は、ふわっと始めて、ふわっとやってきたんだと思う。
これからも突っ走っていくだろうから、あいつを頼むぜ。

…何してるんだろうな、会えねーんだよな……


ノエルはノエルで貫いていくからよ。

また会おうぜ!!!!


(国歌)

歌い終わった後、Neinのロゴ、スクリーンに映り、終了。



 

と、東京公演、4月分と5月分の4日を参加してみたレポでした。

まさか、追加公演が、間一日おいただけで、すぐやるとは思っていなかった…。

最終日は、Nein全ての曲のラストの演出が、全く違っているものだった、と風のうわさ(主にTwitter)で知り、見たかった…嗚呼、見たかった、と思ったりしました。

が。

…初日にプレミア席で観てるからいいじゃん、4日とも1階席なんだもん、いいじゃん、と言い聞かせてみました。

 

国際フォーラムでの公演、Marchenの時にも来ているのですが。

Marchen公演(2日間参加)の時は、前から4列目・5列目ととっても前方でした。

(ただし、ほぼステージ端の左右、いわゆる今回のP席の類ではない)

1階席を3つに分けている横通路二本あるのですが、今回はその一つ目の横通路の2列後ろ、4列後ろの席でした。

で、曲と曲の合間にその通路を行き来する人が結構いた事がちょっと気になりました。

開始に間に合わなかった、とか、アンコール聞いている時間がない、とかではなく。

3曲目と4曲目の間に、とか。

…スタッフジャンパー着てなかったけど、スタッフさんなのかな…

 

 

新しい地平(ニューアルバム)ができると、領土拡大遠征がある、と友人は言っておりましたが。

今回もあるのかな。

北海道、来てくれるかな…。