サンホラー de さだまさらー

Sound Horizonのこと、さだまさしのことなどを書いています、多分

9th ストーリーコンサート「Nein」 5月20日・1/3(アナウンス)

ボンソワール、マドモワゼル。
そんな浮かない顔をして何事かお悩みかね?
東京でやるのは今日で丁度24日。
時間にして576時間、
分にして34560分、
秒にして二百にゃーっ!!! あーー! ごめんなさい!!
と言っている間にも13秒くらいが過ぎてしまいました。

今日もSoundhorizon 9thストーリーコンサートNein ~西洋骨董屋根裏堂へようこそ~、へようこそ~!
(の次に、英語で 9thストーリーコンサートへようこそ、と言っていたんだと思うけど書ききれなかった)

ここ、東京国際フォーラムに立つのは2009年末の 7thストーリーコンサートMarchen~君が今笑っている眩いその時代に~以来の、サッシャです。
あれからおよそ4年半…
中学生は高校生に、高校生は成人へ
♪老婆~はさなぎ~へ~ 娘~は蝶に~ Revo陛下~は紅白か~しゅへ~♪

長いですよねぇ…
この間にLinkedHorizonというプロジェクトも発足しましたし、
ローランの皆さまもこの4年半で色々な変化があったのではナインでしょうか?


4年半…
あれ!?ちょっと待って下さいよ?
もう7公演終えてしまって今更ですが、皆さん何かおかしくないですか?
いや、あまり深く考えなかったんですが、
4年半前が7thストーリーコンサートで、
今回が9thストーリーコンサート…。

あれ!?もしかしてこの4年半の間に8thストーリーコンサート、終わっちゃってます!?
もしかして私が呼ばれなかっただけでしょうか。
これは壮絶な、♪なかま~はずれのー、よかん~♪

ローランの皆さまも知っているなら、教えてくださればよいのに(泣き声、そしてむせる)

失礼しました。めげている場合ではナインです。
(客席から、がんばれー!の掛け声)

うん、サッシャ頑張る!
最悪そっちに行きます、Ceui!!
…客席に行ってどうすんだって話ですよね。

(公演中の注意事項を述べていく)
猫耳付けている人は、後ろの人の邪魔にならないように取って下さいね。

そして、パスポートをLOSTした皆様。
物販で青いホログラム加工が施されたオリジナルパスポートが販売されております。
よろしければお気軽に一冊いかがでしょうか?
ここから始まる僕らのクロニクル。

次に皆様へこの9thストーリーコンサートの楽しみ方についてごわんないを…させていただきます。
…また噛んだ…。
えーっと、大阪でツーアウトだったんですが今のはセーフでしょうかアウトでしょうか?
(客席から、アウト―!、の声)
アウトですか…はい、スリーアウトによって交代となります。
誰か代わりにやってくれる人いないですかね~?
(客席から、はーい、とか、やるよー!、の声)
あ、やってくれる!?ほんと!!じゃあ次から頼みますね。
では、選手交代。
2番、サッシャ。
はい!

皆さんへもコンサートへの、参加をお願いしています。
その色がどんなロマンを描くのか!!
・・・
はい、何の反応もありませんね。


(リストバンドの説明)
これが噂の、妖怪ウォッチ!!
ウォッチをかまえて!
私の「せーの」の後に「ウォッチ今何時?」と声にしてみると何か妖怪が召喚されるかも知れません。
皆、心をそろえてー
「せーのっ」
(客席・ウォッチいま何時―?)

は~い、僕のギターはフライング(←違ったかも)のギターのYUKIでーす。
えー、今日はギターの僕、YUKIが召喚されましたー。
今日はですね、猫耳と尻尾つけてやってきたんで
思う存分みゃーみゃーしたいと思いまーす。
もし皆さんもよかったら僕と一緒にみゃーみゃーしませんか?
(「みゃー!」)
ありがとうございます。
それでは僕がせーのって言ったら、
みゃーみゃーって言ってくださいね。
用意はいいですか?
それでは、せーのっ
(「みゃーみゃー!」)
ありがとうございまーす。
今日はですね、思いっきり猫の気分になって演奏したいと思いまーす。
よろしくお願いしまーす。
ギターのYUKIでしたー。


はい、今日の妖怪はよく喋る妖怪でしたね。今までで最長です。
(どうやら、大阪公演から妖怪が召喚される仕組みになっていたようだ)


(テスト点灯)
黒猫近衛兵、おにゃがいしまーす。
リストバンドをつけ、点いているか確認してください。
点いてなかったらー…スタッフを呼んでください。
はい、点いてない人―?
(はーい、と数人の声があがる、
本当に点灯していない、
こんな事もあるんだな、と思った)
あ、何人かいるようですね、スタッフー!お願いしまーす。
前の二人(黒猫近衛兵)は点いているようですね。

これで最初から、最後まで全力で参加できますよね?
ずっと二人で続けようよ!
ねえ!ずっとずっとずっと続けようよ!!
ずっとずっとずっと……いやあああああああ!
…って私も壊れてしまいました。

最初から最後まで光っ放しです。
腕を上げ続けなくてはいけナインでしょうか。
どのタイミングで光り手を上げるかはMoiraのみぞ知る!
…では困るんで、こちらで合図を出します。
(旗振りの説明)
一回大きく振るパターン。
…ちょっとずれてますね。もう一回大きく振るパターン。
(ちょっとずれた)
もう一回やってみようか。
(揃った)
やればできるじゃない。

もう一つは、かめはめ波を撃ってから。
(黒猫近衛兵、え!?、という顔をするが、けなげにかめはめ波を撃つ)
元気玉を集めて。
(左側の黒猫近衛兵、両手を上に上げ、元気玉を集める(笑)
右側の黒猫近衛兵は左側の黒猫近衛兵見て、舞台裏見て…と戸惑っていた)
そしてスーパーサイヤ人に変身になるパターン…なんてのはありません。

リストバンドはくれぐれも持ち帰らないようにしてください。
明日もNeinはあります。
では、黒猫近衛兵にゃりがとう。

さてここまで伝えれば準備はにゃんたんですね?
それではロビーにいる皆様、会場にお入りくだニャイ。
Nein~西洋骨董屋根裏堂へようこそ~をたっぷりとお楽しみください。

私でよければ、君の話し相手になりたい。


(すぐに、ステージが始まった)