サンホラー de さだまさらー

Sound Horizonのこと、さだまさしのことなどを書いています、多分

9th ストーリーコンサート「Nein」 4月25日・2/5(注意事項アナウンス)

入場時に、見覚えのある腕時計型のブツを渡されておりました。

…うん、あれだな、とわかっていたので、スイッチをonにして、左手に装着。

(周囲は皆右手に装着していたので、左隣の人、邪魔だったろうなあ…ごめんなさい)

 

右手にはシャーペン。

首から下げたパスポートケースにはメモ帳。

 

しかも、この時、両手の人差し指の付け根付近から腱鞘炎で腫れまくってたため、湿布して、テープでグル巻状態。

見た目、何なの、この人と思われていたでしょう(笑)

 

しばし待つ事、幾星霜…いや、10分程度。

 

17時丁度くらいに、

「皆さま、soundhorizon9thストーリコンサートNein~西洋骨董屋根裏堂へようこそ…」
と西洋骨董屋根裏堂の女店主の口調をまねた様な感じでアナウンスが始まりました。

 

「SHKホール、もとい、NHKホールには2013年紅白以来のサッシャです。
進撃しない巨人です(笑)」
おー!サッシャだー!
進撃しない、微妙な大きさのサッシャだー(笑)

 

以下はカギカッコ無しで書いていきます。

また、メモが読み取れない上、自分で勝手に文章縮めたり、こんな意味合いだった的な物に直しています、ごめんなさい。



Neinをお聞きになりました、良いお客の皆様。
黒猫脱走で一時はどうニャるかと思っておりました。
ある日、塀の上から何やら訴えてくる猫がおりました。
これは…、もしや、脱走した黒猫!
とSHKへ連絡をしてみると、
それは普通の猫でしょう、脱走した猫は他所の世界へ行ったようですので、
と言われてしまいました。

 

他所の地平って……。

…いや、お伝えしたい事はこれじゃNeinです!

(以下、いつもの禁止事項を述べていく)

なお、注意事項を破った方には厳正な処罰を与える事があります。
…厳正な、ってどんなものなのか、良くわかりませんが、守ってください。

また、本日はカメラでの撮影があります。
写りたくない、という人は指で「少年A」みたいにしてね。

さて。
SHコンサートでの楽しみきゃた…(噛んだ!)
…かんじゃった…
(客席から「がんばれーーー!」の声援)
うん、がんばるぅ(涙声)

入口で渡されました物。
それは今話題のアップルウォッチ!!!!
……ではなく、次世代型ペンライトです。
ててれ てってれー!(と某猫型ロボットのアイテム紹介時の音のようなものを口で歌う)

さて、黒猫近衛兵、おニャがいします。
(いつもの近衛兵ではなく、黒猫の耳つけた猫兵だった)

また、ライトの色が変わらなかった場合、スタッフまでおみょうしで…(噛んだ!)
うう、また噛んじゃったよ。

さて、色は変わってますか。
そこにRomanはありますか。
この色とりどりの中(←ここの表現違うものだったはず)、ローランは、どんなRomanを描くのでしょう。
…Lostしてないですか!?
(なんという、過去サンホラネタてんこ盛り!(笑))

ずっとonにしっぱなしにしておいてください。
公演中は、ほぼずっと光っ放しです(笑)
では、どのタイミングで手を振るか、それはMoiraのみぞ知る(すごくネタ押ししてくる(笑))

それは、この黒猫近衛兵が合図をします。
旗を一回転させる。……おお、息ピッタリですね。
また、大きくゆっくり振る…少しずれましたね。

これに合わせて、雄たけびを上げるなり何なりしてください。

さて、このライトですが。
家に持ち帰っても色が変ったり光ったりすることはNeinです。
帰りには回収いたしますのでご協力のほどを。

黒猫近衛兵、ニャりがとう。

間もなく開演となります、ロビーにいるお客様は会場へお入りくだニャい。

 


と、ここまでが、サンホラの地平ネタと、今回のNein、猫語をてんこ盛りにしたアナウンスでした。

 

そして、この数分後に、コンサートは始まります。