サンホラー de さだまさらー

Sound Horizonのこと、さだまさしのことなどを書いています、多分

続きまして、さだましのNEWアルバム

来月、9月10日に、さだまさしのNEWアルバム「第二楽章」が発売となります。

 

そのジャケット写真に、若き日のさだまさし・・・に似ているイケメンが写ってるそうです。

さだまさし新アルバムで原点回帰 ジャケットで若かりし姿“復活” (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

f:id:cha-yama:20140823185338j:plain

 

ぱっと見は似ているけど、即様、さださんじゃないとわかるよ!

・・・でもかっこいいですね、この人。

箭内道彦さんがプロデュースしたのだとか。

箭内道彦ご自身もさだファンだとか。

しかも、さださん同様、4 月10 日(ちなみに、午前中)生まれ、辰年、A型、長男と共通点が満載だとか。

・・・で、この人は誰だ!(笑)

調べた所、高杉真宙さん、という方のようです。

仮面ライダーとかやってるんだって。

 

ニュースから全文転記。

----------------------------

第二のさだまさしが誕生!?歌手のさだまさし(62)の新アルバム「第二楽章」(9月10日発売)のジャケットに、若かりし日のさだにソックリな男が登場した。

 

ソロデビューした76年当時のさだに似ていながら、さだではない。同じ銀色のフレームのメガネをかけていながら、どこか格好良くて現代風。まさに、さだの生まれ変わりのような男だ。

 手掛けたのはクリエーティブディレクターの箭内道彦氏(50)。箭内氏はレコードの時代からさだの音楽を聴いており、自身のラジオ番組で流すなどさだ通。さだからの依頼を快諾した。

 今作はさだが「第二の音楽人生のスタート」と意欲を見せる作品。グレープでのデビューからの40周年イヤーを終え、新たな挑戦をしたいという気持ちを込 めた。アコースティックギターの音色を生かした曲だけでなく、ロック調の曲、東日本大震災被災地への思いを歌う曲もある。

 その意図をくんで箭内氏が考えたのが、デビュー当時への回帰。若きさだと骨格が似ている男性を探し、起用されたのは、若手俳優の高杉真宙(まひろ、 18)。箭内氏は「もう一度みなさんに“さだまさし”に、ちゃんと出会っていただくためには、さだまさしの解体とさだまさしへの再帰が必要でした。それが 今回のビジュアルプロデュースの核です」と説明した。

 さだはジャケットを見て、「なりすましだね」と笑った。アルバムについては「“第二楽章”というタイトルは、これまでの自分のキャリアと向かい合うため のもの。まだまだ第一楽章が終わったばかりだぞ、という自分への戒めのつもり」と明かした。62歳で新たな音楽人生が始まる。

 

----------------------------

 

楽しみだなあ。

でも、コンサートのチケットは取らなかったんだよねえ、私…