サンホラー de さだまさらー

Sound Horizonのこと、さだまさしのことなどを書いています、多分

7th Story Concert “Marchen”~ キミが今笑っている、眩いその時代に・・・ ~

13日の、川口リリアで行われた、SoundHorizon 領土復興遠征物販コーナーで、アニメイト予約ができるというので、予約してきて、27日に購入してきました。

ついでに、また発売されたメタルチャーム買ったら、見事、シークレットの一つ、小メルが出てきました。

やっほう!

110731_184107.jpg

さて。

DVD、27日に買ったは良いのですが、何やかんやで、見るのが30日になってしまいました。

封を開けてみると

110731_183711.jpg

青と、黒の二枚組み。

まずは青い方から見てみることにしました。

光と闇の童話

この狭い鳥籠の中で

彼女が魔女になった理由

宵闇の唄

火刑の魔女

黒き女将の宿

硝子の棺で眠る姫君

黒き死の行進(前編/イドへ至る森へ至るイドのボーナストラック)

生と死を別つ境界の古井戸

黒き死の行進(後編/イドへ至る森へ至るイドのボーナストラック)

薔薇の塔で眠る姫君

青き伯爵の城

磔刑の聖女

暁光の唄

光と闇の童話(イントロのみ)

暁光の唄のラスト部分を、メルのピアノ演奏。

と、宵闇の唄と火刑の魔女の間にあったMCは編集され消えていました。

まあ、境界を越えた理由とかだからねえ(苦笑)

あとは、映像処理でアニメーションが多様されていて、なかなか見ごたえのあるものになっていました。

Romanの時のDVDに比べたら、格段に見やすく、分かりやすくなっています。

…Romanがダメだと言うんじゃないんですけれどもね。

青き伯爵の城や磔刑の聖女の演出を見ると、1月14日の追加公演、最終日のもののようでした。

光と闇の童話(イントロのみ)のところのメルの台詞も、「今度こそずっと一緒にいようね!」バージョンでしたしね。

もう一枚の、黒い方には、何が入っているんだろう、と、本日見てみたのですが。

青い方と同じ内容……。

えーー?

てっきり黒い方には、各会場でのキャスト紹介の面白かった部分のピックアップとか。

最終日の、黒狐亭の女将による、長ーいMCとか入ってるのかと期待していたのですが。

音質とかの違う二枚組み、ということらしいです。

Amazonの説明によりますと。

Disk Erste: 5.1ch Dolby Digital

Disk Zweite: 2ch Linear PCM

※Disk Erste とDisk Zweite のディスク2 枚は収録している

 音声規格のみの違いとなり映像に差異はありません。

とのことでした。

…私からすると、どう違うのかわかりませんでした、ごめんなさい。

今回のDVDの作りは、純粋にMarchenの内容を楽しめ、という感じですね。

うん、それはそれで、とても面白いんだけど。

何か、ちょっと期待してしまったんだけどなあ。

毎度毎度の、見るのに苦労する、隠し特典映像があるよりは良いかもしれませんが。

(毎回、見るのに失敗するので)

一枚で十分だと思います。